ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

思考を止めるな !私思考停止してました

スポンサーリンク

みなさんこんばんは

 

中村尚輝です

 

ブログを始めて

間もなく1ヶ月半になりますが

始めて約3日更新ストップしてました

 

毎日更新を

目標にしていた訳では無いのですが

ほぼ毎日更新を

続けていたので

3日も空くとなんだか落ち着かないものです

 

なぜ更新できなかったのか?

 

思考停止していたからです

思考停止とは

自分自身で物事について考え、判断することをやめてしまうことを意味する語。 多くは批判的に用いられる語である。
 思考停止が起こる理由としては、何らかの要因により、権威や規範などに盲目的に従ってしまうことなどが挙げられる。

怖いですね

 

私の場合の原因は

  • 身体の疲れ
  • 時間に追われる
  • 雑務の多さ 
  • 仕事に追われる
  • 空気を読み周りに合わせ過ぎ

 

等の原因で起こったと思われます

 

皆さんも

「考える事を放棄して

周りの意見に流されてしまった」

こんな経験有りませんか?

 

実際

日本の教育のせいなのか

社会のせいなのか

全員がいる前で

自分の意見をみんなに伝えるって

躊躇してしまいがちですよね?

 

「誰か良い事言ってくれれば乗っなるのにな」

なんて考えてしまいますよね?

 

改めて考えてみると危険です

 

思考を放棄すると

周りの意見に従うしかなくなる

そうする事で

責任は無くなり

簡単にその場はやり過ごせる

 

しかし

他人の意見に乗っかり流されるだけの人生

歩んでしまう

 

その先に得られるものはなんだろうか?

 

昔から洋画を見ていると

グループディスカッションで

それぞれが自己紹介をして

自分の意見を話すシーン

よく観ますよね?

 

自分の意見を自分の言葉で語ってる姿が

昔からカッコイイと思っていました

 

日本では今だに

挨拶などで

誰かに添削された紙を読みながら

話すシーンをよく見ます

 

ダサいなと思ってしまいます

 

こう言う行動の積み重ねが

思考停止しやすい

身体にしているのかも知れないですね

 

dokushokai.tokyo

ブログを書き始めてから

書く 改善 また書く と言う

ルーティーンが

少しづつ身について来ました

 

非常に面倒くさいです(楽しいですが)

 

だからこそやり続ける価値があると思います

 

思考停止させない身体を作るために

 

ブログをやっていなければ

疲れや周りの環境に流されて

また考えながら生活する事をやめていたかもしれません

 

何とか3日で戻る事が出来ました

 

自ら思考する事を放棄してしまう

考えてみるとホントに怖いですよね

 

慣れるまでは大変ですが

しっかり自分で考えて

勉強して

想像して

 

行動に移す

 

この習慣は

全ての物事に通じるかな?

なんて思っています

 

皆さんも思考停止させないスイッチを

何か1つ見つけておくと

良いかもしれません

 

私の場合

ブログを書いたり

映画や芸術に触れる事

 

皆さんは何ですか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

少しでも何かのお役に立てれば