ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

人と繋がりたいのに繋がりたくない人たち

スポンサーリンク

みなさんおはようございます

 

中村尚輝です

 

今日は最近感じている

人と繋がりたいのに繋がりたくない人たち

について書きたいと思います

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/a7/a7e23a2d289cacd78ef80debdf54bb9e_t.jpeg

クリエイター:photoBさん

 人と繋がりたいのに繋がりたくない人たち

SNSが当たり前のコミュニケーションツールになって数年経ちます

知らない人とも気軽に繋がることができて

使い方によっては非常に便利で面白いものです

 

しかし

最近私が感じるのは

ネットの世界ではフォロワーを増やしたいバズりたいと

自ら積極的にコミュニケーションを取りに行くのに

 

現実世界ではコミュニケーションを積極的に取ることを

恥ずかしがる人が増えたように感じます

 

SNSでは繋がりたいのに

現実では繋がるのが怖い

 

よく考えてみると

一昔前に

引きこもりやオタクと言われていた人達と

同じことを

ただスマホ使って外でやってるだけなんじゃないのかと

 

引きこもりやオタクを悪く言うつもりもないし

私も色々なところでオタクな部分があります

 

やめろなんて言うつもりもないですし

色々なコミュニケーションの取り方があって良いと思います

どんどん活用して

うまく付き合っていけばいい

 

でも昔は家でやっていた事を

外でやると言うことは

外でしか体験出来ないことを

取り逃してる可能性があります

 

私はSNS以上に

自分の手が届く範囲の人達

目の前にいる人達と

コミュニケーションを取るほうが楽しい

「髪切ったねー」とか

「そのTシャツカッコいいね、どこで買ったの?」とか

もっと言うなら

ご近所さんに自分から挨拶するとか

目の前にいる人の変化を感じて

コミュニケーション取るほうが

断然楽しい

 

とか言いつつもブログ書いたり

外でスマホイジったりしてますが…

自分への訓戒も込めて

 

遠くの親戚より近くの他人

 

何か起こった時にすぐに助けてくれるのは

近くの他人かもしれません

 

人によっては面倒くさいと思う人も居るだろうし

面倒くさいと思われてる自分が居るかもしれませんが目の前のコミュニケーションを大切に今日も生きていきます

 

結局

人間なんて人と繋がらないと

生きて行けないんだから

 

SNSで繋がろうとする気持ちを

現実世界でももっと取り入れて

もっと人に優しくありたいです

 

ではまた明日