ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

緊張との向き合い方

スポンサーリンク

皆さんこんばんは

中村尚輝です

今日も暑かったですね

 

溝の口駅でMONSTERを無料で配布してまして

エナジー充電させていただきました

 

無料で配れるならもう少し単価安くして~

なんて虫のいいこと考えるのは私だけでしょうか

 

いやいや美味しかったですよ

素直にありがとうございました

 

さて今日は

緊張との向き合い方についてです

緊張とプレッシャー

緊張とプレッシャー

緊張と聞くだけで

少し嫌な気持ちになったりしませんか?

そうなんです

緊張は伝染します 

 

しかし私の職業柄

毎日違うシーンを演じたり

違う役を演じたりしなければなりません

 

なのでワンカットごとに集中力が必要で

 緊張とプレッシャーと共に

生活してるようなものなんです

 

現場に馴染んで

楽しいくなってくれば大丈夫なんですが

最初からは

なかなか難しいもので

毎回苦労します

 

皆さんも大事な仕事や人前に立つ時

緊張したりしませんか?

 

この緊張と如何に上手く付き合うか?

 

今回は

私が現場で実践して

日常生活でも

簡単に使えそうなやり方があったので

紹介させていただきます

緊張とプレッシャーの違い

 

緊張

 心やからだが引き締まること。慣れない物事などに直面して、心が張りつめてからだがかたくなること。「緊張をほぐす」「緊張した面もち」
 相互の関係が悪くなり、争いの起こりそうな状態であること。「緊張が高まる」「緊張する国際情勢」
 生理学で、筋肉や腱(けん)が一定の収縮状態を持続していること。
 心理学で、ある行動への準備や、これから起こる現象・状況などを待ち受ける心の状態。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

 

 プレッシャー

 
圧力。特に、精神的圧迫。「プレッシャーを克服する」「プレッシャーに弱い」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

 

 

一般的には

身体的ものが緊張

精神的なものがプレッシャー

と言われているようです

 

プレッシャーについては

今後取り上げていきます

 

まずは

緊張とプレッシャーは別のものと捉えてください

 

緊張の反対は弛緩

リラックスですね

 

ざっくり言うと

 

緊張は

過度に筋肉の収縮している状態

 

それを弛緩させリラックスするには

身体に直接アプローチすることが良いと思います

 

リラックスするには

  • 深呼吸をする
  • 一度、身体に力を込めてから弛緩する
  • 瞑想する

などなど

リラックスの方法は

ネットを開けば沢山出てきます

細かいやり方はここでは省きます

 

ほとんどのやり方を試してみて

私が言えるのは

どれもそれなりに効果がある

 

しかしある程度の

トレーニングや

時間が必要ということ

 

そこで

私がおすすめする

 簡単に出来る方法

足の指で地面をつかむ

 

 こんな経験ありませんか?

 

話す声が上ずってしまい、その声を聞いてまた緊張してしまう

緊張して呼吸が浅くなる 

 

人間は緊張すると

首周りの筋肉が固くなりやすく

呼吸も浅くなりやすい

 

これを抑えるために

丹田を意識した正しい姿勢がとれる事が理想ですが

そんな事が一朝一夕に出来るわけありません

 

そこで簡単に出来るのが、足の指で地面をつかむことなんです

 

 

ここで実験してみましょう

 

椅子に座り

 

丹田(おへそから指4本した辺り)を触って

 

足の指で地面を掴んでみてください

 

微かに丹田の 部分が動きましたか?

 

 

次に足指の力を抜いて声を出してみてください

 

次に足の指で地面を掴んで声を出してみてください

 

 

地面を掴んだ方が芯の通った声になっていませんか? 

 

この様に丹田と足の指とは深い繋がりがあります

 

 

足の指で地面を掴むと

丹田に力が入りやすい

下半身重心になる

上半身の力が抜きやすくなる

身体全体が緊張をしにくくなる

 

ということですね

 

しかも

足の指だと靴を履いてて

他の人にバレにくいと言う

おまけつき

 

やはり人前で話したりすることは

ある程度トレーニングと経験が大切です

 

しかしメンタルトレーニングや

腹式呼吸を日常生活に取り入れるのは

なかなかハードルが高いと思います

 

なので、簡単にできる

「足の指を使って地面を掴む」

やってみてください

 

少しでも緊張が解ける事を

実感できると

気分ものってくるので

 

もっと深く勉強したくなったら

瞑想や呼吸法などを試すといいと思います

 

緊張とプレッシャーとは

一生の付き合いになるので

仲良くしていきましょう

 

現代人は足裏の感覚 が乏しく

筋力が低下しています

 

たまには下駄を履いたり

裸足で遊ぶなんてことを

やってみるといいかもしれませんね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

少しでも何かのお役にたてれば