ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

しこる

スポンサーリンク

皆さんこんばんは~

中村尚輝です

今日は久しぶりに蒸し暑い天気でした
いよいよ夏到来間近ですかね
熱中症には充分注意して過ごしましょう

さて
今日は 『しこる』 について書いていきます

『しこる』と聞いて下ネタと思わないでください

長崎弁で
しこる=かっこつける


と言う意味なんです

長崎弁について書いて欲しいと言う
リクエストがあったので
まずは『しこる』を取り上げてみました

標準語で『しこる』と言えば
言わずもがな  自慰行為

長崎弁では『しこる』と言えば
かっこつける

なので、何が起こるかと言うと

他県人の前で使うと
ぎょッとされます

長崎県民の方ご注意ください

長崎
長崎

あるエピソード

高校を卒業し、長崎を出た私が
始めて彼女を連れて帰京した時のこと

(今の嫁だったかな?だったはず!)

両親への挨拶も無事に終わり
取り敢えずホッと一段落していると

話好きの母ちゃんが
私の高校時代の話を始める

母「○○とは、あんた仲の良かったよね?」

私「うん」

母「今なんばしよらっと?」

私「結婚したって連絡のあったよ 元気にしとらすごたんよ」

彼女「…」

母「そういえばさ 〇〇はさー」

私「うん、どがんしたと?」

母「いっつも、しこっとって母ちゃん好かんかったばぁい」

彼女「!!(しこる?)」

私「確かに良くしこっとたけど、おしゃれさんやけんね」

彼女「!!?(よく!しこる⁉)」

母「あいが?母ちゃんにはいっちょん分からん」

私「色々と流行りのあっとさ、よかたい」

母「難しかねー」

台所に移動する母

彼女「…………。」

こんな事件が起こります

付いてこれてますか?

東京
東京

会話を標準語に直すと

母「○○とは、あなた仲良しだったよね?」

私「うん」

母「今何をしてるの?」

私「結婚したって連絡があったよ 元気にしてるみたいよ」

彼女「…」

母「そう言えば 〇〇はさー」

私「うん 、どうしたの?」

母「いつも格好つけてて、母ちゃん好きじゃなかったよ」

彼女「!!」

私「たしかに良く格好つけてたけど、オシャレだったからね」

彼女「!!?」

母「あれが?母ちゃんには全然分かんない」

私「色々と流行りがあるんだよ いいでしょ」

母「難しいねー」

台所に移動する母
彼女「………。」

となります。

後で彼女にはちゃんと説明しました

いきなり初対面の人に
自慰行為
自慰行為
連発する事になるんです
ご注意ください。

彼女は
母の口から自慰行為 自慰行為
連発されてどういう感情だったんでしょう

自慰行為 自慰行為こんなに
連発したの私も初めてです

こんな感じて長崎弁って
色々と面白く かわいい言葉もあるので
また機会を見つけて書いていきます

最後まで読んでいただきありがとうございました

少しでも、何かのお役に立てたら