ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

じゃがいも

スポンサーリンク

皆さんこんにちは
中村尚輝です

今日は朝から撮影でした
かなり楽しい作品になりそうなので
情報公開しましたら
随時アップしていきます

さて
『じゃがいも』について書きたいと思います

じゃがいも
じゃがいも

『じゃがいも』と聞いて何を思い出しますか?

フライドポテト コロッケ ポテトチップス

数え上げたらキリがないですよね 

そんな大人気の『じゃがいも』ですが

長崎では他の意味もあるんです

じゃがいもと呼ぶ
じゃがいも

そう
靴下の穴の事なんです

靴下の穴?
靴下の穴?

そっくりですよね?www

「あんた じゃがいもの 空いとるよ」
なんて言われたものです


他にも面白いのが

ぶすくれる=ふてくされる

おっちゃけとる=落ちている

どげんもこげんもならん=どうにもこうにもならない

ごつか=凄い

ばり=とても

ばりごつか=とても凄い

やぐらしか やぜか =うっとおしい

せからしか=うるさい

ずんだれ=だらしがない

はぶてる=怒る

からう=背負う

びん=もみあげ

ゾロびく=引きずる

しょんなか=しょうがない

あまる=暴れる

かんぼこ=かまぼこ

やっけん=~だから

ほんなこて=ほんとうに

いっちょん=全然

等々たくさんあります

今回長崎弁を思い出しながら書いてみましたが
地元の言葉は
一つ一つ思い出がありますね

たまには立ち止まって
昔を懐かしむのもいいですね


長崎で生活した時間と
東京で過ごした時間が
間もなく一緒になります

初心を忘れずに
故郷に錦を飾れるよう日々積み上げていきます

がんばろう

最後まで読んでいただきありがとうございました

少しでも何かのお役に立てれば