ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

3歳児に負ける40歳の脳を鍛え直そうと思った

スポンサーリンク

皆さんこんばんは

 

中村尚輝です

 

今日感じた事です

 

3歳児に負ける40歳の脳を鍛えようと思った事

私には3歳になる息子と1歳の娘がいます

 

 子は鎹とはよく言ったもので

 

毎日大変ですが

それ以上の

喜びや

大切なことを教えて貰っていると思います

【読み】 こはかすがい
【意味】 子はかすがいとは、子供は夫婦の仲を繋ぎとめてくれるものだというたとえ。

kotowaza-allguide.com

 

特に長男は

言語野の発達がいいのか

アンパンマンに出てくるキャラクターを

一回見ただけで暗記している様なんです

 

今日も一緒にアンパンマンを見ていた時の事です

まだ字は読めないので

 

タイトルコールは私が読みます

 

息子「今日はなにー?」

 

私「今日は ポッポちゃんとおことさん だよー」

 

息子「ふーん」

 

しばらく無言で画面に見入っています

 

私は子供がテレビを見ている間に

洗い物をしたり

お風呂の準備をしたり

用事を片付けました

 

その後

ひと段落したので

子供の横で一緒にテレビを見ていると

 

今回のメインゲストとなるキャラクター達が出ていました

 

タイトルコールを私が読み上げたはずなのに

 

その新しいキャラクターの名前が出てきません

 

タイトルさえ分かれば出てくるはずなのに

 

軽い痴呆か?

老化現象か?

 

自分で思い出したいけど出てきません

 

私「タイトル何だったけ?」

 

息子「ポッポちゃんとおことさん」

 

私「ちっちゃいSLマン出てるねー」

 

息子「ポッポちゃんだよー」

 

私「この人は?」

 

息子「おことさん」

 

完ぺきに記憶力で負けました

 

他にも

私「メロンパンダちゃん可愛いね~」

息子「メロンパンナちゃん」

私「ダダダダーン強いねー」

息子「ダダンダーンだよー」

私「このモグラは?」

息子「モグリン」

 

キャラクターの名前言い間違いは

全て訂正されます

 

私は昔から

人の名前を覚えるのが苦手で

顔は分かるけど名前が出てこない事が多々あります

 

しかし

三歳児でも

これだけ名前を覚えれると言うことは

 

私の脳の性能が悪いんだと気付きました

 

まだまだ40歳

ボケるわけにはいきません

 

今年はいっぱい勉強しようと思います

 

そして読んだのがこれ

 

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 Kindle版

Testosterone (著), 久保孝史 (著), 福島モンタ (著)

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由

 

結局筋トレの本かーーーーい!!!

自分でツッコミを入れてしまいましたが

 

やはり興味がある分野しか

本って読まないですよね

 

本自体は面白くて2時間程で読めました

 

次はもう少し

想像力や記憶力が上がりそうな本を探してみます

 

ではまたの機会に