ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

実家がなくなる前に 思い出その① 長崎の実家へ出発

スポンサーリンク

皆さんご無沙汰しております

中村尚輝です

 

先月の話になりますが

年明けに帰省してきました

 

今回の帰省は

 

産まれてから

まだ1回も抱かせたことの無い娘を

両親に抱いてもらう事

 

祖父の法事

 

私の厄払い

 

線路拡張で取り壊しになる

実家にサヨナラを告げに行く事

 

この4つが

大きな目的でした

 

家族4人で行く予定でしたが

 

娘が急性中耳炎に掛かり

1歳の娘には飛行機はキツいだろうと言うことで

泣く泣く娘と妻を残して

 

息子と私2人きりで

帰省する事になりました

 

果たしてママが居ないで

3歳の息子は大丈夫なのか?

 ドキドキです

 

早くも

 

①の娘を抱いてもらうと言う計画は失敗

 

 

さい先不安です

 

飛行機に乗るのは初めての息子

もっと飛行機に興奮してくれるかな?

 

なんて期待してたのですが

なんか不安そう…

 とりあえず泣かずに飛行機に乗れたので

良しとします

長崎まで2時間程のフライト

 

少しだけ外を見るだけで

余り興奮する様子もなく

我が子のクールさにびっくりします

 

順調に飛行を続け

間もなく着陸態勢 その時…

やらかしてしまいました

 

CAさんたちも着席してシートベルトを着け

いよいよ空港に向けて着陸態勢に入った時 

 

息子が水を飲みたがりました

 

私は

機内に持ち込んだマグマグ(子供用の水筒)を取り出し

息子に飲ませようと

 蓋を開けた瞬間

 

全ての水が噴き出すという事故

 

ストローの先から逆流した水が

床や洋服を濡らしてしまいました

 

恐らく気圧のせいだと思いますが

持ってきた水は全て無くなるわ

 洋服は濡れるわ

しかも

着陸態勢に入っているので

スッチーさんを呼んでいいものか分からず

 

とりあえず

持ってきたタオルで濡れた衣服を拭いて

水を飲みたがる息子には

雀の涙くらいしか残ってない

水滴で喉を潤して貰い

ごめんねー

と言い続けるしかありませんでした…

 

着陸態勢の前に水貰っとけば良かったー

 

そして機内では

ペットボトルの水にしとけば良かったと反省しました

 

子供が一緒の時は

先の先まで考えて動かないといけないですね

 

一人であわあわしてるうちに

無事に着陸

 

着陸時も大して興奮しない

クールな息子と一緒に

何とか長崎空港へ到着しました

 

やっぱり地元の空気は安心する

 

両親が迎えに来てくれるようなので

コンビニで水を買って

しばし待つこと5分

無事に両親と合流できました

 

さて

思い出を沢山作るぞー