ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

隠岐の島は天国でした 感謝の気持ちを込めて tiktokでも紹介します

スポンサーリンク

皆さんおはようございます

 

中村尚輝です

tiktok始めました

vt.tiktok.com

 

今日は先月末に仕事で滞在した

隠岐の島について書きたいと思います

皆さん隠岐の島ってどこにあるかご存じですか?

www.pref.shimane.lg.jp

島根半島の北方、40〜80キロの日本海に浮かぶ隠岐は、住民の住む4つの大きな島と、他の約180の小島からなる諸島です。円形で最も大きな島を島後、西南方向の西ノ島、中ノ島、知夫里島の3島を島前と呼びます。

 そうなんです

島根県なんです

隠岐の島 地図

隠岐の島 地図

 手前の3つの島を島前(どうぜん)、奥の島を島後(どうご)と呼びます。島前には知夫村、西ノ島町、海士町の3つの町村、島後には隠岐の島町があります。

 私が滞在したのが

島後(どうご)の隠岐の島町です

 

ローソク島

壇鏡の滝

岩倉の乳房杉

などの自然に溢れた観光スポットが沢山あります

oki-dougo.info

 

ローソク島

 

西郷港から駐車場まで狭い山道を約50分程進み

到着しました

 

展望台は2つあり

1つ目の展望台は

駐車場すぐ近くにありました

こんな感じの眺めです

 

有名な写真の角度とは違いますね

隠岐の島町観光協会 ローソク島 

隠岐の島町観光協会 ローソク島

https://oki-dougo.info/data01/room/sroom/sroom_teiban.html


そうなんです

時期を選んで

遊覧船に乗らないと

ローソク島と夕日は重ならないんです

ご注意を

 

しかし2つ目の駐車場からは

これに近い景色が観れました

おー

なかなかイイ感じです

もう少し陽が落ちるともっと綺麗なのでしょう

しかし

他に行きたいところもあったので

移動することにしました

 

注意点

  • 車は車高が高くない小さめの車がおススメ                            (車に生い茂った木々が当たる可能性が有ります)                                 
  • 絶対歩きやすい靴で行った方がいいです

(二つ目の展望台には遊歩道を20分程歩きます)

 

  • 遊覧船に乗らないと観光写真の様なショットは取れない(それでも充分美しいです)

 

特に注意した方がいいのは

展望台へ続く遊歩道

という名の山道です

 

私はクロスカントリー気分で

走ってみましたが

酸欠で少し気持ち悪くなりました

普通の山道です

 

しかし

カップルの方は女性をしっかりエスコートして

男気をみせるチャンス

 

ローソク島で

愛の火を灯してください

玉若酢神社

次に訪れたのは

玉若酢神社です

ここは八百杉(やおすぎ)が凄い!

鳥居を入る前から

圧倒的な存在感で

目の前に表れます

写真では伝わりにくいですが

八百杉の下に立ってみました

およそ1000年前くらいから

この土地を護ってこられた御神木

上を見上げると吸い込まれそうな

でもホッとする安心感に包まれました

様式は隠岐造り

丁寧に受け継がれる歴史を感じる事が出来ました

 

水若酢神社

こちらも様式は隠岐造

あいにく本殿は補修工事で

ちゃんと見ることはできなかったのですが

↑工事中でなければ間近で見れない物も

写真では分かりづらいですが

高さ150センチ横幅2メートくらいありました

 

そして水若酢神社古墳群

大小様々な古墳群に間近まで近付けます

のどかな風景や闘牛場跡地もあります

 

相撲

もして隠岐の島で忘れてならないのが

隠岐相撲です

「渾身」という映画でも

取り上げられていて

そのロケ地にもなっています

eiga.com

www.youtube.com

島の方に話を聞く機会があったのですが

子供から大人まで皆さんが

隠岐相撲を愛して

継承していらっしゃるのだと思いました

 

機会があれば参加してみたいです

お食事

自称 隠岐の島親善大使の先輩から紹介されて

お邪魔したのが

居酒屋あんづ さん

文章では表現できないくらい

全ての料理

お酒が美味しかったです

s.tabelog.com

 

私は貝があまり得意では無かったのですが

ここのバイ貝を食べて

感動して貝が好きになりました

ノリを少し炙って食べるだけで最高の磯ノリ

隠岐誉のひやおろしに感動し

飲み比べさせて頂き

アタマから丸ごと食べれる鬼エビ

美味しいご飯と味噌汁

でっかい焼きサザエ

酔いが廻っていて

余り写真は取れてないんですが

この世の天国の様な時間でした

 

それも

全ては

先輩の隠岐の島親善大使が

繋いできた絆のお陰で

あんづの皆さんに家族の様な

歓迎をして頂いたからです

 

この場を借りて御礼を申し上げます

ありがとうございました

 

 写真で紹介出来なかったものは

tiktokで紹介して行きたいので

こちらもご覧下さい

tiktok 

vt.tiktok.com

また必ず伺いたいと思います

もし隠岐の島に行かれた時は

是非お立ち寄り下さい

※注意

人として礼儀をちゃんとしてないと入れてもらえないかもしれませんよ(笑)

お土産

島根県は水木しげるさんのご出身地と言うことで

鬼太郎あめと磯海苔

そしてまたまた感動したおむすびに使われていた隠岐塩を購入しました
f:id:chuusanblog:20191002085202j:image

そして先輩の隠岐の島親善大使に

お裾分け頂いた高正宗

これで暫くは隠岐の島の思い出に浸れそうです

 

今回は紹介した物もほんの一部に過ぎません

 

皆さんも是非1度

地上の天国 隠岐の島へ行ってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた明日