ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

ミニマリストより断捨離スト

スポンサーリンク

みなさんこんにちは

中村尚輝です

 

今気付いたのですが

「ちゅうさんの日記」というブログ名なのに

本名であいさつしていると言うミス、、、

 

匿名でやっているわけではないので

今更どうでもいいのですが

次回からはこのブログではちゅうさんに統一しようと思います、、(笑)

 ミニマリストより断捨離スト

みなさんミニマリストはもうご存じでしょう

必要最低限のものでシンプルに生活しようとする

最近流行りのライフスタイルですね

 

確かに素敵だと思う部分が沢山あるんですが

子供がいたらそんなことできませーん

 

あっという間におもちゃは増えるし

洋服やオムツやら必要なものが沢山あり

片付けても片付けても部屋の中は散らかるばかり

 

仕舞には片付けることを諦めて

そのままにして寝た日には

次の日高確率でブロックを踏んずけて痛いし

 

子供がいる家庭では皆さん苦労されていると思います

 

綺麗に片付いた部屋で生活できるのはあと何年かかるのか(笑)

 

ミニマリストどころか、ごみ屋敷になるのを必死で防いでる我が家です

(嫁に見られると怒られるかな、、、)

 

それに昭和生まれの私は

物を大切にしなさいと育てられたので

物持ちが良い

更には

物が少ない部屋より色々な物に囲まれて生活している方がなぜか安心するんです

 

収集癖と言うのかしらん

 

万が一の備蓄もそうだし

色々な洋服や食べ物がある方が安心するんです

 

心配性だし

この記事を書くに当たって

よくよく考えたら

実家や祖父の家にいる時

工具や生活に必要なものがすぐ出てきた事や

冷蔵庫に食べ物が何かは必ずあった事が

子供心に嬉しかったのかもしれません

 

ドラえもんの四次元ポケット的な感じで

 

最近では物を所有しなくてもいい身軽な生活を好む人が多くなってきていますが

所有欲にまみれる私には合いそうもありません

 

そこで必要なのが

 

整理整頓

丁寧に物を扱う事

そして断捨離

 

これさえ出来れば大丈夫

 

まぁそれが難しいのですが、、、

 

昔から伝わる言葉には

やはり語り継がれる理由がある訳で

流行りに乗っかるより

古きをたずねて新しきを知る

温故知新の考え方の方が私にはあってるようです

 

子供も幼稚園に通いだしたので

 

整理整頓

物を丁寧に扱う

断捨離

 

この3つを改めて

一緒に学び実践していきたいと思います

 

 ではまた

f:id:chuusanblog:20200625173848j:plain