ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

酉の市開催中の花園神社へ行ってきて良かったと思う

スポンサーリンク

皆さんおはようございます

 

中村尚輝です

11月といえば

花園神社 酉の市

私は熊手を購入したかったので

こちらのサイトを参考に行かせて頂きました

jinja-gosyuin.com  

 

今年は

大酉祭
一の酉 11月 7日(木) 前夜祭・8日(金) 本祭
二の酉 11月19日(火) 前夜祭・20日(水) 本祭

 

私は

前夜祭に行ってきました

 

事前に新宿三丁目方面で用事があったので

明治通り側から花園神社へ

向かったのですが

歌舞伎町方面から流れてくる人々が

多い事この上ない

前夜祭と言えど侮ってはいけません

 

しかも靖国通り沿いの歩道に

ズラーッと屋台が並んでいるので

通路は半分しか通れず

大混雑

 

靖国通り側から来る方は覚悟が必要です

 

今日の本祭は

余程気合を入れて行ったほうが良さそうです

鳥居をくぐって

その先にも人人人出店出店出店です

 

普段の花園神社とは

まったく別の場所の様です

山車が祀ってあったり

様々な提灯に囲まれて

お祭り気分を味わえます

もう少し子供が大きくなったら

一緒に来たい場所です

熊手


f:id:chuusanblog:20191108101904j:image

私のお目当ては熊手


f:id:chuusanblog:20191108101713j:image

去年は800円の1番小さな熊手を選びました

 

熊手は少しずつ

大きくしていくのが良いとの事なので

今年は
f:id:chuusanblog:20191108101940j:image

少し豪勢になりました

 

末広がりの八番の場所にあるお店

 

橋本さんで購入

これで2000円なので

なかなか個人的には満足です

 

来年はもう少し大きく出来たらいいなぁ〜

他にも沢山の熊手の店があるので

目移りしますね

出店の誘惑に負けずに

花園神社の芸能の神様にもお参り

今年もありがとうございました

 

少し早いですが

来年も頑張ります

帰りは靖国通りの混雑を避けて

ゴールデン街を抜けて帰りました

 

この風景何か好きだな

今年も健康で酉の市に行けた事に感謝して

 

そして

新宿は

東京で1番大好きな街