ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

ランニングが続かない私が始めた東京ランニング法

スポンサーリンク

みなさんこんにちは

 

中村尚輝です

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/09/06/19/06/marathon-1649905__480.jpg

http://Pixabay License

東京に住んでから

 

早朝や夜にランニングをしている方をよく見かけます

 

 

昔から持久走が嫌いな私は

 

継続してランニングしている方は

 

ホントに凄いなぁーなんて思うのです

 

 

 

身体を動かすのは好きなんですが

 

ただ走るという行為が

 

すぐに飽きてしまい

 

長続きしない

 

 

 

何度かランニングを習慣にしようと

 

挑戦したのですが

 

初日から頑張って走りすぎて

 

すぐに疲れて

 

習慣にならずやめてしまう

 

そんなことを繰り返していました

 

 

 

ランニングだけに取れる時間がないが持久力は付けたい

 

 

 

そんな私が最近始めた事があります

 

 

 

移動中に走る

電車移動が多い東京の生活では

 

地方に比べて徒歩での移動って意外と多い

 

 

 

乗り換えでは階段も多いし、人も多い

 

 

 

この環境を使って

 

移動時間で持久力アップできないかと考え

 

実践しているのが

 

 

 

移動中に走る事

 

もちろん人が多い所では

 

ぶつからないように注意して

 

スッテップワークを磨く

 

決して強引にはすり抜けず

 

流れに乗ることを意識

 

 

そして

 

スペースが出来たら

 

走ったり

 

早歩きしたり

 

階段を駆け上がったり

 

 

その日の荷物の重さ

 

路面状況など

 

絶えず変わる状況を

 

瞬時に判断し

 

足を運び続ける

 

 

 

平坦な道をランニングするより

 

クロスカントリーに似た感じで

 

様々な変化があるので

 

持久走が嫌いな私でも続けることができています

 

 

 

移動中ランニングを始めた理由

 

単純に

持久力を付けたかった事と

 

もう一つ

 

アクションが凄い先輩方の

 

特徴で共通している事

 

 

 

歩く速度が速い

 

ということ

 

 

 

下村勇二監督も

 

坂口拓さんも

 

谷垣健治さんも

 

三元雅芸さんも

 

歩くのがめちゃくちゃ速い

 

やはりアクションも足腰が重要で

先輩方は日常から歩くのが早いので

無意識に足腰のトレーニングが

出来ていると思うんです

 

なので私も日常の移動を

トレーニングに変えていきたいと思い

取り組んでいます

 

罪夢者 ジョセフ・チャン 張考全

10/31Netflixで公開される

中国オリジナルドラマ

「罪夢者」に出演している

ジョセフ・チャン(張考全)

www.netflix.com

この俳優の動きを見た時に

動きの躍動感が凄いと思いました

 

韓国や中国映画の迫力って

俳優の躍動感や

身体表現能力の

強さではないのかと思っているんです

 

その為に

基礎となる走りを

しっかりトレーニングして行きたいと思います

 

最初からトレーニングの時間を

しっかりキープするのは難しい事です

 

日常の移動時間にランニング

 

皆さんもできる所から

取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた明日