ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

立甲を2か月続けた結果 身体は何歳からでも成長する

スポンサーリンク

みなさん

おはようございます

 

以前こんな記事を書いたのですが

www.nakachanblog.com

約2ヶ月

ほぼ毎日立甲続けてみました

2か月前

2か月前

2ヶ月前より出てます

 ※それよりも首の日焼けに我ながらビックリしました

継続は力

やはり自分の成長を記録して

しっかり確認しながらトレーニングを続けると

必ず人間の身体は成長するんですね

 

立甲をやってみて良かった事

  • 肩甲骨が正しい位置に戻り姿勢が良くなった
  • 巻き肩(両肩が胸より前に出ている)のクセがあったので首や肩を痛める事が多かったが無くなった
  • 少しずつではあるが体幹が安定してきた
  • 筋肉痛が背中や身体の裏側にくるようになった

 

特に最後の筋肉痛が身体の裏側にくる

これが良い

 

今までは

トレーニングすると

大胸筋

腹筋

大腿四頭筋がすぐ筋肉痛になっていました

狙ってこの部位を鍛える場合は良いのですが

乳酸も溜まりやすく

疲れやすい筋肉なので

私は余り鍛えたくないんです

 

立甲が出来るようになると

自然と身体の背中側が使える様になったのだと思います

 

私のやり方

まずは肩甲骨を意識的に動かせるように

鏡を使う

どうしても最初は肩甲骨を意識するって難しいです

そこで私は自分の肩甲骨を目視する事から始めました

洗面台などの壁を使い鏡で自分の背中を見ながら

ここに力を入れると肩甲骨が上がって

 

ここに力を入れると肩甲骨が下がるのかー

などと確認しました

 

変態ですね

 

そこで掴んだ身体の動きを

後はひたすら馴染むまで繰り返す

特に最初は壁や柱などを

押しながらやると感覚が掴みやすいと思います

 

私のオススメは

車でハンドルを握りながらやる事

(走行中はやめましょう)

信号待ちなどで携帯をイジったりするより

肩甲骨をイジりましょう

 

そうすると長時間のドライブでも

身体が疲れにくく快適でした

 

今では

左ー

右~

開いて

出して

閉じる

 みたいな遊びもできるようになりました

※首の日焼けは無視してください

 

まとめてみると

エイリアンみたいな画になってしまいましたが

何歳からでも身体は成長するということで

よろしいでしょうか

 

定期的に写真を撮ると

身体の変化が分かりやすいので

ダイエットなどに取り入れるのもいいと思います

 

まだまだ立甲って一般的に流行っていませんが

これからも地道に普及活動を続けていきたいと思います

 

ではまた明日