ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

4DX初体験 マトリックスしてきました

スポンサーリンク

皆さんこんにちは

 

中村尚輝です

 

本日9月18日まで2週間限定上映中の

4DX「マトリックス」観てきました

 

私は初めての4DX映画体験だったのですが

感想を書きたいと思います

 

その日は仕事で遅くなり

映画館に着いたのが

上映開始時間

 

次回作の宣伝があるから

後10分は大丈夫と思い

先ずは腹ごしらえ

 

ポップコーンとコーラと

ホットドッグを購入しました

 

少し買いすぎたかな?

と思いながら

上映中に食べればいいやー

くらいの軽い気持ちで自分の座席へ着席しました

 

次回作の宣伝を観ながら

ホットドッグを食べ終わり

ポップコーンを食べ始めたら

上映開始時間になりました

 

マトリックスは何度か観たことがあったので

音が大きいところでポップコーン食べれば

いいやーくらいに思ってると

 

いきなり座席が浮上します

おぉーっと少し感動

照明も稲光やストロボなどあり

舞台を観に来ている感じ

 

背中をマッサージチェアみたいなやつで

打たれたり

雨が降ったり

風が吹いたり

振動がきたり

あらゆる角度から身体を刺激してきます

 

ポップコーン食べる余裕なんてありません!

 

「4DXに慣れるまでは少し気を取られがちで

物語に集中出来ないかなぁー」

と言うのが第一印象でした

 

個人的に好きな演出は雨の演出です

 

水しぶきが顔に掛かるので

メガネだと大変だと思いますが

(肘掛けに着いているボタンで止める事も出来るようです)

雨降りのシーン等は

雨の日で少し気分が落ちる感じが疑似体験でき

個人的には好きです

 

後、今後改良して欲しいのが

風の温度ですかねー

爆風もそよ風もヘリコプターの風も

同じ生ぬるい温度で吹かれるので

少し物足りなさを感じました

 

しかし

4DXに慣れてくるとめちゃくちゃ楽しいですね

 

20年前は劇場で観れなかった

「マトリックス」が20年後に

4DXで観れるなんて…

終始ニヤニヤしてました

 

隣のおっちゃんは無表情だけど楽しんでるハズ…

 

名作はいつ観ても名作だと確信しました

鑑賞後はこの笑顔です

 

4DXは

日本人にはあってるかもしれないと思いました

 

何故なら

日本人は真面目だから舞台でも映画でも

真剣に観ますよね?

海外で舞台観て思ったのは

観客が面白ければ声出して笑うし

リアクションを表に出すと言う事

日本人も

もっとリラックスして観ても良いと

私は思うんです

 

それには4DXで体感したり

身体を動かす事で

感情を表に出しやすくなるかなぁ〜

リラックスしてもっと楽しめるかなぁ〜

と思うのです

 

作品にもよりますが

1度観て面白かった作品は

4DXでもう一回観るなんて楽しみ方が

個人的には良いかなぁ〜なんて思うのでした

 

皆さんも是非1度体験してみてください

 

また次回何か観たときは

感想違うかもしれませんが(笑)

 

とにかく行って良かった!!

 

2週間の限定上映は9/19の

今日まででーす!

 

ちゃんとロッカーもあるんで

4DX観るときは早めに行って

荷物しまって

ポップコーンは上映前に食べきりましょう

 

今夜は

ブレードランナーファイナルカット観るぞー

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

少しでも何かのお役に立てれば