ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

令和元年9月 今年も後4ヶ月

スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは

 

中村尚輝です

 

9月に入りました

 

令和元年と歓んでいたのも

4ヶ月前

そして

今年が終わるのも

あと4ヶ月

 

令和元年を生きれるのも

あと4ヶ月ですね

 

444フォーフォーフォー!!

テンション上げて生きましょう!

 

さて、令和元年9月

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は9月が好きです

 

夏の8月も好きなんですが

同じくらい好きです

 

なぜなら

食欲の秋

読者の秋

睡眠の秋

と言われるくらい

楽しみが多いですし

気候も涼しくなり過ごしやすい

 

と言う理由はもっともなんですが

 

私の場合

9月になり

今年があと4ヶ月で終わると考えると

妙に焦り始め動き出せるからなんです

 

毎年元旦に1年の目標を決めていますが

1回も達成した事がありません…

 

春を迎える頃には目標の存在すら

忘れているダメな私

 

そんな私が

「秋」  「今年もあと3分の1」「 残り4ヶ月」

と言うキーワードを聞くと

焦りと共にパワーが湧いてくるんです

 

何なんですかねぇ〜

 

「窮鼠猫を噛む」

「火事場のクソ力」

「往生際が悪い」

とでも言うのでしょうか

 

昔から追い込まれなきゃ

必死にやれない性格なのでしょう

 

そんな私が今年1年を良き思い出にするべく

動き出すのが9月なんです

 

3ヶ月だと何ができるか考えてしまいますが

4ヶ月だと何でもできてしまうような錯覚を

感じませんか?

楽観的ですいません

 

これが私が9月を好きな理由です

 

あと4ヶ月は

ブログと映画鑑賞とトレーニングを頑張ります

 

今年は夏休み明けに

仕事や学校へ行きたくない病の

ニュース等やっていましたが

私はまったく意味が分かりませんでした

 

その病?の理由を考えてみました

 

  • 夏の疲れ
  • 嫌な生活がずっと続くと感じる
  • 長い休みで楽したから辛い生活に戻りたくない

 

などでしょうか?

他にも様々な理由はあると思いますが

私からすると今年のGWも長い休みだったやんけー

と思ってしまいます

 

でも全ての原因は

「ゴールが見えてない」

からではないのかな?と思ってしまいます

 

今年もあと4ヶ月で終わる

 

こんなに分かりやすい

ゴールが目の前に見えてるのに

なぜ止まってしまうのか

 

終わりが無い事はない

 

楽しい事も終わるし

辛い事も終わる

1日も終わるし

1年も終わるし

人生も必ず終わる

 

終わる事を考えたら

もう少し頑張れる気がしませんか?

 

ゴールが見付けられない時は

節目や季節の終わりを

ゴールにしてみると良いと思います

 

先人たちは

季節の移り変わりや

節目を大切にしました

 

終わりを現代より強く感じていたのでしょう

 

四季や節目を感じにくくなった現代ですが

 

今年は

平成が終わり

令和が始まった年

 

私はもう1度心を仕切り直して

令和元年残り4ヶ月を楽しみたいと思います

 

気が早いですが

皆さんも来年を笑って迎えれるように

今から早めにコツコツ準備しましょーね

 

4ヶ月あれば何でもできる!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

少しでも何かのお役に立てれば