ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

ふるさとは遠きにありて思うもの 最近はそうでもなくなってきてる

スポンサーリンク

皆さんこんにちは

 

今日も暑い一日ですね

 

炭酸が美味しくて仕方がないです

 

ビールじゃないのかって?

最近寝起きが悪かったので

アルコールを控えるようにしてみたんです

 

すると

ホントにびっくりするくらい

 

寝起きが良くなりました

 

大学が体育会系だったので

飲み会やコンパに行きまくり

もう一生分飲んだかなと

 

勉強もろくにせずに

両親に学費貰って

 

今思うと

申し訳ない事したと

反省してます

 

その後も

大学を卒業して2年後には

社会人を辞めて

俳優を始めた訳ですから

 

両親取っては

 

寝耳に水

 

今でこそ応援してくれていますが

自分が両親の立場なら

「何を考えとるんだ!」

言ってますね

 

「親の心 子知らず」

まったくそのとおりでした

 

 「ふるさとは遠きにありておもうもの」

 

室生犀星(むろうさいせい)


ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて 異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

 好きな詩です

 

長崎を出る時は

この様な気持ちでいたんですが

(室生犀星ほど考えていませんでしたが)

 

今は

「ふるさとは近くに在りても向かうもの」

だと思います

 

 あまり上手くないですが……

 

大体の人が

20年くらいで実家を離れるんですかね?

 

それまで

毎日顔を合わせ

飯を食べ

口喧嘩をし

共に生活していた家族

 

家を出れば

年に一週間も

帰れるかどうか

 

 

10年経っても

70日しか会えないんですよね

 

40歳になると色々と考える事が増えます

 

私の子供も上が間もなく3歳

 

長くても

ずっと一緒に生活するのは

後17年あるか無いかなんですね

 

人生は因果応報なので

私の子供も

早くから家を出るかもしれません

 

そう考えると

一日一日しっかり思い出を作りながら

生活していきたいです

 

実家が近くの人は

ウザがられるくらいに帰って下さい

 

 

私の両親です

 

劇団メンソウルさんの舞台で

熊本公演の時に取った写真です

g-mensoul.jp

 舞台が終わり

壇上から挨拶をする時に

満面の笑みで

拍手をしてくれた両親の顔は

今でも忘れません

 

もっとたくさんの思い出をプレゼント出来るように

 

今日も一日頑張ります

 

 

 

最期まで読んでいただきありがとうございました

 

少しでも何かのお役に立てれば