ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

人生は 因果応報 原因結果 作用反作用 おやじ先生

スポンサーリンク

皆さんおはようございます

中村尚輝です

 

夏が大好きな私ですが

さすがに今年の夏は

暑すぎて

嫌いになりそうです

 

夏の楽しみを見つけて

なんとか乗り切りましょう

 

さて今日は

長崎県で過ごした

中学時代の先生のお話

 

中学生

中学生

皆さんも学生時代に

面白い先生居ましたか?

 

学校には不思議と

面白いくて、個性の強い先生って

一人や二人は居るもんですよね

 

私の中学生時代

 

みんなから

「オヤジ」と呼ばれる

先生が居ました

 

名前は思い出せないのですが

 

年齢は50歳後半

 

髪は太い直毛でまっ黒

眉毛も上に向かって立っていて

 

背筋はいつもピンと伸びて

 

定規を使って書いた様な

カクカクで整った字を書く

 

整理整頓が大好きな

 

自分の事を「オヤジ」と呼ぶ

 

「オヤジ先生」

 

しゃもじ

木しゃもじ

いつも大きな木のしゃもじを持ち

悪さをした生徒には

帰りの会で

「しゃもじ何発?」

と聞いて

答えた数だけお尻を叩く

名物先生

 

教室には

 

定規を使って書いた様な字で

 

人生は

因果応報

原因結果

作用反作用

 

と書いてある

お寺のような教室でした

 

悪ガキだった私達だけど

皆親しみを込めて

「オヤジ!」

と呼んでいました

 

木工の先生だったんですが

昔は数学の先生もしていたそうです

 

ある日

数学が嫌いだった私は

数学が出来るオヤジに

「オヤジ、なんで数学の先生辞めたと?」

と聞きました

 

するとオヤジは

「数学はすぐに答えが出るからつまらん」

と言い

その時は

「へー、羨ましかねー」

くらいにしか思っていませんでした

 

今になって思うと

凄くカッコイイ事言ってたんだなと

改めてオヤジの凄さが分かります

 

現代では

すぐに答えを求め

ネットで

すぐに答えが出る世の中

 

まさしくつまらない世の中って言えないかと

 

実際私も

答えや正解を

すぐに求めてしまうクセがあります

そうすればスッキリするし

安心も得られて

快感を感じる事が出来て

 

より合理性を求める事になっていく

 

でもそれが

つまらんって言える

生き方を

まだ私は出来ていないな

 

スゴいぜ!

オヤジ先生

 

25年近く会ってないから

どうされてるか分からないけど

 

オヤジ先生

 

私は

つまらなき世の中を

面白く出来る仕事に就いてます

 

合理性とは別の世界

 

日々小さくですが

自分の居場所を

積み上げていきます

 

人生

 

因果応報

原因結果

作用反作用

 

深いッスね先生

 

ありがとうございました。

 

PS  先生は元気です

 

 

最期まで読んでいただきありがとうございました

少しでも何かのお役に立てれば