ちゅうさんの日記

いち俳優が今思うことを日記にしてみました

MENU

もがけ

スポンサーリンク

皆さん こんばんは 

俳優の中村尚輝です。

毎日梅雨空が続きますね。
夏が大好きな私は、梅雨明けが待ち遠しい限りです。

さて、前回の「なぜ、ブログ執筆が早くなったのか?」


その答えは、、、「ノートに書く」ということです

ノートでざっくりと流れを決めて
伝えたいことを整理する

これをやるだけで、劇的に早くなりました


大したことではないですよね、はい、



アナログ、、、 パソコンの意味ない 


そう言わないでください

PCレベル1.5(少しレベルアップ)の私が言ってるんですから


アナログ人間の私は
まずは PC操作と構成を考える頭を分けたほうが
効率が良いかなと

時間が掛かる原因として(私の場合)

  • 打ち込みが遅いからリズムに乗れない
  • PCで調べものすると、関係ないサイトも見てしまう(エロではないです)
  • 視野がせまくなる

ノートを使うと

  • 殴り書きで書き進めれる
  • 操作に戸惑わない
  • 手書きは脳には刺激が多い

などの理由でやってみたら案外良かったので、
是非 PCで書くことに不慣れな人はやってみて下さい」

さて
今日のタイトル「もがけ」

この言葉好きなんです

gachiboshi.jp

映画『ガチ星』

『ザ・ファブル』の監督 江口カンさんの作品
好きな映画のひとつなんですが

教官が「もがけ」と言うセリフを連呼します
「もがけ」って余り良い印象受けないですよね?
でも、最後には愛を感じるんです
映画の力って凄いですよね
それ以来「もがけ」って言葉が好きになりました


「もがけ もがけ もがけ もがけ」
今の自分の腑に落ちる言葉です
これから人生の後半戦に向けて
もがいて もがいて もがいて準備していこうと思います
最初の0⇒1は大変だけど、動き出すと楽しいことを感じながら


そして、もがく事は
身体的にもいい動きなんです
f:id:chuusanblog:20190714225125j:plain

赤ちゃんの動きも
仰向けのもがく動きで
ナンバ歩きの身体をひねらない動作を覚えて

うつ伏せ ハイハイで
直立歩行する為の捻りの動きを覚えていくんです

このように人間は生まれてからずっと「もがき」続けているのかもしれないですね


これから先も堂々と
もがき続けていこうではありませんか


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

少しでも何かのお役に立てれば